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一店舗目の開業となると、オープン日までに、スタッフの採用、各オペレーションの構築やトレーニングに追われ、時間は、あっという間に過ぎていきます。
せっかく素晴らしい店舗ができあがっているのに、トレーニングもほどほどに、 やっつけ開業、開業してから実地で訓練、というケースもしばしば見受けますが、そんなことにならないように、計画的に進めていきたいものです。
お客様が期待を込めてご来店いただくオープン日に、「提供時間が遅い」「ホールの接客が不慣れ」というようなことで、悪評がもし広がると、致命的なダメージを受けてしまいかねません。
イー・フードビジネス・サポートでは店舗オープンに際して必要な日々のオペレーション(仕込み、調理、オーダー、接客、提供、レジ、クレンリネスなど)の仕組み作りと、それを実際に実践するスタッフの教育、訓練を請け負わせていただきます。 |
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人件費が、売上の20〜30%を占める飲食店経営において、「いかにスタッフの動きを効率的な流れにするか」を、考え店舗オペレーションを構築いたします。もちろん業態によって、内容は異なります。アッパーな業態においては、戦略的な「ムダやゆとり」の組み込みが必要な場合もあるからです。 |
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店長を筆頭に、調理、ホール各スタッフが、ホスピタリティ(おもてなし)の精神をまず頭で理解していただきます。
そして、その精神を行動として表現するための「笑顔、挨拶や声出し」に始まり、それぞれの持ち場で必要となる基本動作を、ロールプレーイングや、オープニングレセプションなどを通して、徹底的にトレーニングします。開業までには、ホスピタリティの精神を、個人の個性と絡めて自然な形で表現できるようにまで、高めることができるようにしたいものです。 |
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ホスピタリティの精神は訓練による養成も重要ですが、「人を喜ばせるのが好き」という根っから陽気でサービス精神旺盛なスタッフを採用することができれば、他のスタッフに好影響をもたらします。地域によっては人材不足ではありますが、始めからあきらめていては、好い人材を雇い入れることもできません。 |
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「脱マニュアル化」という言葉も登場しましたが、やはり最低限の動作基準を明示する「マニュアル」は必要です。またメニュー基準表など、各種のチェックシート類の作成もお手伝いさせていただきます。 |
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1〜4についての費用は、中小飲食店様の現状を理解しておりますのでリーズナブルな価格でご提案しております。お気軽にご相談ください。
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